Apacheモジュールはじめました

最近作りたいもの」でも書いたのですが、Apacheのモジュールを作ってみたいなと思っています。

そんなわけで、ちょっと前に買っていた『Apacheモジュール プログラミングガイド』を参考にかんたんなモジュールを作ってみています。Apacheにはずっと触れていたのに、理解が浅かったなあと反省しつつ、勉強です。

ApacheのモジュールはC言語で書いたコードをコンパイルして作るのですが、C言語は他人が書いたコードを流し読みするくらいの経験しかなく、ちゃんとプログラミングするのは未経験。

書籍ではApache 1.3系について説明されていて、2.0系の話は最後の章で違いとして解説されています。最近、触ってるのは2.0系ばかりだなと思いつつ、個人的に使えるUNIXの環境を見てみると、いつも使っているWindowsのノートパソコン内のCooperative Linuxの中で動いているApacheが唯一1.3系。とりあえず、そこを勉強中の開発環境とすることにしました。

実際にインターネット上で動かしたくなったら、その時考えます。

それにしても、Apacheモジュールに触れた書籍は少ないんですよね。ほかにあるのは洋書の翻訳版。

前にPerlをガシガシ書いていた5年くらい前には、mod_perlの情報目当てに、この2冊を手にとった記憶があるのですが、当時は理解できる限界を超えていたようです。今なら、参考になるかも。

Technorati-JP Tags:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>