Windows Live Writer雑感

初っ端から、WLWの話ばかりになりつつあるので、あと2点だけ。

IE/Firefox用のBlog Thisプラグイン

見ているページにリンクしたり、選択しているテキストを引用したりしてWLWを起動するIE/Firefox用のプラグイン。ブラウザのツールバーにボタンが追加されます。

同じサイトの過去記事:Windows Live Writer Tips & Tricksには、引用の仕方をカスタマイズする方法が載っています。あと、話は逸れますが、GMail This!なんてbookmarkletもありました。

元々はWindows Writer Team Blogで見たのですが、Windows Live Galleryに遷移したところで、エラーになってしまうんですよね。なんでだろ、日本からアクセスしてるから?

Live Writerfoxっていう似たツールもありました。こちらはコンテキストメニューに「Blog It」が追加されるので、便利そうだったのですが、日本語が見事に化けたりエラーになったりしてしまいました。

Web Layout/Web Previewがおかしい

WLWでは、設定時に実際のサイトからCSSとか関連画像なんかをダウンロードしておいて、 編集時にも実際のサイトさながらに見せてくれるのだけど(View->Web Layout)、メインのノートパソコンでは、正しく動作していないことが判明。別のマシンだと、うまく行っている(どちらもWinXP/SP2)。

再インストールとかしてみても、改善されないので、隠しフォルダを探ってみました。

「%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Windows Live Writer\」に書かれるログ「Windows Live Writer.log」を見てみると、HTML以外のファイルが取得できてないらしい。

テンプレートが取得されるはずの「%USERPROFILE%\Application Data\Windows Live Writer\blogtemplates」の中を辿っていくと0バイトのファイルがたくさん生成されていました。

根本原因はわからなかったのですが、正しく動作しているマシンからデータを上書きしてあげたら、表示は正しくなったので、とりあえず良しとします。

Technorati-JP Tags: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>