Adobe Apollo @ DEMO 2007

DEMO 2007でAdobe Apolloが登場していました。eBay用のアプリケーションを使って、インストールから、検索、出品などを実際にデモしています。数分間程度の短いデモですが、良さがしっかりとアピールされていると思います。

デモ中、オフラインにした上で、オークションに出品する情報を編集し、オンラインになった段階でシンクロさせてオークションに出品していました(実際に出品されてます)。

FlashからWebCamを使うというのはよくありますが(~のカメラおよびマイクへのアクセスを許可しますか?という表示がされる)、あれと同じようにWebCamを使って写真を撮影していました。

以下、ちょっと話が飛躍しますが、専用に作られたアプリというのはやっぱり便利ですよね。

でも、ゼロから専用アプリを作るとなると、どのOSに対応するのかとか、どれだけの機能を実装するのかとか、コストの問題が出てきます。お金をかけてでもやると豪気なことを言ってくれるとしても、開発に必要な期間というのはどうしても長くなってしまう。結局、技術的にはできるんだろうけれど、現実的ではないということに。

その点、Apolloは、

  • 普通に要求されそうな機能を満たすことはできそう。(専用アプリほどではないにしても、WebアプリとかWidget以上のことはできる)
  • 既存のWebテクノロジーの延長上で開発ができる。(HTML,Ajax,RIA,PDF,e.t.c.)
  • だから、Webと同様のコスト(規模、速度)で開発ができる。

といったところがあり、便利なものを現実的に作ることができそう。サービスの提供者・開発者側には受け入れられるのではないかなあと思っています。

ユーザー側は、Apolloを一度入れないといけないという手間がかかるので、どうなんでしょうね。普及に期待という感じですね。

Technorati-JP Tags:

Technorati Tags:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>