Gmailをメインで使うことにしました

これまでもGmailは使っていたのですが、以前使っていたアカウントもあり、使い分けていました。ただ、いろいろと機能が強化され、日本語対応もされていました。

日本語版Gmailでも差出人アドレスの切り替えが可能に

「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加

携帯からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始

POPができるようになったし、DoCoMoでもUTNを使ってオートログインできるようになったし、これを機に複数使っているメールアドレスをGmailでまとめて読むことにしました。

これまで一番困っていたのが、迷惑メールです。
自分のホームページに掲載していることもあり、毎日大量に届きます。90%以上が迷惑メールかもしれません。POPFileでフィルタリングしていても、自分のパソコンに受信する必要があるわけで、時間も相当かかります。

次に、複数のメールアドレスをチェックする必要があったという点も困ってました。
これまでGmail以外のメールアドレスは3つ使っていました。今から思うと複数使い分ける意味はなかったんですが、いろんなサービスに登録するときに使ってしまった手前、一応チェックし続けているという面倒な状況。

Gmailもパブリックとプライベートで2個使い分けているのですが、パブリックなアドレスから一括してプライベートなほうに転送しています。「Gmail同士でPOPアクセスする方法」なんてのもあるようです。

POPしたメールにはラベルをつけ、GmailのメールはFrom行を見てラベルをつけるフィルタを作り、まとめて読みつつも分類はできるようにしておきました。

ブラウザで見ることが増えるとは思うのですが、ローカルにも落としておきたいなあと思うので、メールソフトでもPOPできるようしておきます。

Gmailをメールソフトで読む方法
Becky!での設定方法

逆にこれまでメールソフトで読んだメールもGmailに入れちゃいたいという人はGoogle GMail Loaderというのがあるようですよ。大量過ぎて、やる気がしませんが。

次は、Google Apps for Your Domainを使ってみる予定。

Technorati-JP Tags: ,