JIRAとConfluence

今年度になって、ようやくJIRAとConfluenceを会社で購入することができたので、時間を見つけてはセットアップしています。

試用時はStandalone版(Tomcat+HSQL DB)をダウンロードして、すぐに使っていたのだけど、本格運用するにあたってはWebサーバ+APサーバ+DBという構成にしようと思い、ちまちまやっています。

Webサーバとの連携とか、DBを設定するとか、JIRAのユーザデータをConfluenceから使うとか、それぞれ個別には試したことがあったので楽チンだと思っていたけど、「まとめて全部」というのは、やったことはなかったもので、それなりに苦労中です。

資料は、この辺り。

でも、トラブルに遭遇すると、理解が深まりますね。

Technorati-JP Tags: , ,

Google Apps for Your Domain

自分のドメインでメールサーバを使うのが面倒だったので、Google アプリ 独自ドメイン向けを使ってみることにしました。Premier Editionではなく、無料版です。

といっても、http://www.g-fan.info/を見ながらやったので、全く迷うことなく作業完了しました。DNSの更新を除けば、だいたい1時間くらい。自分が持ってるドメインでMXとCNAMEが設定できるなら、オススメです。

GmailやGoogle カレンダーは独自ドメインではなく、google.comにアクセスすることになるので、SSLでもつなげます。GreaseMonkeyでSecure Gmailを使ってるのですが、それも使えます。
あんまり、このドメインでメールを使う予定はないのだけど、SPFレコードも設定しておきました。

PageCreatorで作るウェブページへのアクセスは非SSLのみです。プログラムなんかは置けないと思うので、これはまあOK。でも、ページ作成や更新するときはSSLがいいなあ。どうせ公開されるものとはいえ、ドラフト保存とかもできるので、見せたくない情報もあるだろうし。

発行できるアカウントもひとまず50ということで、個人用どころか小さい企業でも十分使えますね。

Googleのアプリケーションにすでに慣れているからというのもありますが、使い始めの楽さ、使いやすさという点で見習うところが大きいと思いました。

Technorati-JP Tags: