Macを買って入れたソフト その二

なんと今朝、棚の上の物を触ったところ、HHK(Happy Hacking Keyboard)が落ちてきて、MacBook Proに激突。キーボードと液晶の間の金属部分が凹みました。結構大きく凹んでいるのですが、動作に支障はないので、安心しました。あ~、びっくりした。液晶とかキーボードが壊れなくてよかったです。

さて、MacBook Proを購入しました企画、インストールしたソフト紹介です。

今回は、有償のソフトはなし。

テキストエディタ

CotEditor

メモ取るときに、さくさく動いてくれればOKなので、それほどテキストエディタに機能は求めてません。

これまではmiを使ってましたが、評判良さそうなので使ってみることに。シンタックスハイライトとか、文字コードとか、きちんと対応しているみたい。

画像

画像をいじる機会は減ったので、リサイズとフォーマット変換と、テキストを入れるとか、ちょっとだけ手を加えられればいいかなあというスタンスです。

GraphicConverter

ちょっとした変換に。ユニバーサルバイナリ版(PPC/Intel 両Intel 対応版)もあるんですが、機能制限があるようなので、カーボン版を使ってます。動作速度を気にするほど、使わないですし。

Seashore

GIMPベースの画像編集ソフト。これも入れておきました。

インスタントメッセンジャー

メッセンジャーはWindows Liveメッセンジャーを使っていたんですが、Gmailを使い出して、そのままチャットも使っていました。

Adium

複数アカウントが同時に使えるので、便利。Googleアカウントを複数、なんて使い方もできます。AIMとかYahoo!にも対応しているようです。

ユーティリティ(その三)

Growl

いろんなソフトからのイベント通知をさりげなく、画面に表示してくれます。警告音が鳴ったり、ドックからアイコンが飛び跳ねたり、というのではなく、非常にスマートに画面の右上に表示しては、フェードアウトしていきます。

非常に、Macらしいソフトです。

入れようか悩んでいたら、Adiumが入れる?と聞いていたので、したがうことに。うざったくないので、このまま入れてると思います。

StartupSound.prefPane

Macって電源入れたら、起動音が「じゃーん♪」って鳴るんですよ。まだ外で使ったことはないですが、電源を入れるときに、周りをビックリさせたくないので、今のうちから入れておきました。

電源切る前に消音したり、電源切らずにスリープさせていればいいのかもしれませんが、よく忘れちゃいます。

Psst!というのも同じような機能なんですが、使えないモデルもあるようです。

ひとまず、通常使うソフトはお終いかな。あとは、MacでWindowsと、ウェブ開発者編を時間ができたら、書きます。

Apple Store(Japan)

Technorati tags:

Technorati Tags:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>