モムチャンダイエット

いきなりですが、ダイエットネタです。

連れに吊られて、始めましたよ、モムチャンダイエット。

車内吊りなんかで見て気になっていたのですが(というか名前の響きに笑ってました)、韓国・ダイエット界のカリスマ主婦チョン・ダヨンが編み出したダイエット法らしいです。

全9週間のプログラムになっていて、ストレッチと有酸素運動、そして簡単な筋トレを日替わりでやります。日曜は休息日なんですが、その日以外は毎日1時間くらいかかるかなという感じ。

本の中身も運動に関する説明は少ないと感じるくらい。いかに以前の彼女が運動をしていなかったせいで不幸だったか、あなたも運動して幸せになりましょう、という自己啓発的な話が多いです。運動の種類は少ないので、DVDの内容もシンプルです。

女性向けということもあり、筋トレは物足りないと感じる程度なのですが、運動の習慣になればいいかなと思っています。今は通勤時間がないので、その分くらいは運動しようかなと。

エクササイズを日常的にやりましょうという方針で、少しずつ運動量を増やしていき、運動することに慣れ、最後の9週間目のプログラムは、今後ずっと続けていきましょうという形になっています。

あと、珍しいなと思ったのは、体重計には乗らないということ。『いつまでもデブと思うなよ』とか痩せることを目的にしてると数値は必要ですが、健康になることが主目的なので体重は関係ないというスタンス。

ちなみに、うちにはUSB接続してグラフが出せる体重計がありますが、数値化されたり、グラフ化されて、楽しめる人と振り回される人といるような気がします。

というわけで、これから9週間、11月中旬までがんばってみます。



“DVD
モムチャンダイエット” (チョン・ダヨン)



いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)” (岡田斗司夫)



“OMRON
体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT” (オムロン)

Technorati Tags:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>