Adobe CS3を購入

Adobe Creative Suite 3のWeb Standardを買いました。ここまで高いソフトを自腹で買うのはたぶん初めて。

欲しいなと思いつつ、まだいいやと思っていたんですが、夜中にソフマップを見ていたら夜間だけ5%割引をしていたので、購入してしまいました。最後の一個だったらしく、僕の注文後から、サイト上での表示がお取り寄せ扱いになってしまいました(17日早朝に注文して、今日19日現在でも)。

kakaku.comで見ると、もっと安く買えるみたいです。カードで買えたし、ポイントも貯まったし、まあ満足してます。

StudioMX 2004辺りから、あまり触っていなかったんですが、パソコンが速いせいか、使いやすくなっている気がします。

予想外に便利そうだったのが、Device Centralでしょうか。昔使ったAdobeのエミュレータはおまけって感じでしたが、今回のはそこそこ使えそうな気がします。

Devicecentral

日本のキャリアだとDoCoMo/KDDI/Softbankのブラウザ関連のスペックとか、プレビューとかできるみたいです。端末の写真の画面部分に表示してくれるので、見た目を確認しつつ、Flashとか画像を調節する分には見やすくて便利かも。

まあ、実際のブラウザをエミュレートしているわけじゃないでしょうから、実機での確認は必要でしょうけどね。

デバイスプロファイルの更新は、Adobe Updaterからではなく、デバイスメニューからAdobeのサイトにアクセスして、自分でダウンロードする必要があります。

ピヨピヨエディット2.0 デバイスプロファイルの更新@Device Central CS3

すでに3つのアップデートがありますが、まだ904iシリーズに対応してなかったり、なんとか遅れながらもメンテナンスされているといったところ。

デバイスプロファイルはXMLとPNGの集まりなので、自作もできそう。どこかで有志が作ってたりしないのかなあ。



Creative Suite 3 Web Standard Macintosh

Technorati Tags: , ,


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>