Googleカレンダーを使ってます

今さらですが、今年もよろしくお願いします。

さて、いつ頃からか忘れましたが、Googleカレンダーをスケジューラーに使ってます。

大した機能じゃなく、ちょっとしたTipsなんですが、今年に入って、ようやく気づいたものを紹介します。

予定を作成するときにタイトルに「9時半に△△さんと待ち合わせ」と時間も含めて書くと、時刻が9:30〜10:30でタイトルが「△△さんと待ち合わせ」と作成されます。

これだけ。これまで知らずに、タイトルだけ書いてから編集してましたよ。わざわざ、記入例にも書いてくれてるのに時間は詳細を編集しないとダメだと思いこんでました。

Googlecalendar

「〜・から・まで」「午前・午後」なんかも使えますし、「11時から1時」と指定するときちんと11〜13時になります。

日本の休日の間違いとか人の手間がかかるものはいまいちですが、こういう情報処理っぽい丁寧さでは、Googleは秀逸ですね。

ちなみにオフライン時は手帳です(今年から、ほぼ日手帳)。ほぼ日手帳は、なんとなく毛嫌いしていたのですが、いざ使ってみると便利ですね。

Technorati Tags:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>