ワイヤレスゲートを使ってみた

(すみません、ちょっとグダグダとした内容になってます。)

公衆無線LANサービスになぜかヨドバシカメラ オリジナルプランを用意したワイヤレスゲートを使ってみました。

自宅では数年前からSo-net 光 with フレッツを使っていて特に不満はないのですが、外出先でネットに接続する環境については、どうにかならないかなあと考え続けています。

現状の接続環境なしのままであきらめるというのが選ばれ続けている選択肢なんですが、主に費用面が原因なので、なにか安い方法はないものかと探している状態。

たとえば、イーモバイルに申し込んで自宅も無料で使えるADSLに切り替えるとか(ADSLセットサービス)も考えてるんですが、今さらADSLに戻れるのだろうかと悩むところ。

使える場所が限られるものの無線LANサービスもいいのかなあと思ってまして、たまにBBモバイルポイントのデイリープランをSo-net経由で使ってました。昨年So-netがデイリープランでのサービスを終了しちゃって、月額だと1470円。固定費にするには悩むところ。

BBモバイルポイントは料金がいまいちわからなくて、Yahoo!だと月額525円のようです。さらにYahoo!プレミアムとかYahoo!BBを使ってるとさらに安いようだし、価格差が謎。2週間で1000円というプリペイドIDをファミリーマートのFamiポートで買えるので、一時的に使うのもいいかなあとも思っていたんですよね。

そんな中、BBモバイルポイントをはじめ複数の無線LANサービスを使えるワイヤレスゲートが月額380円をスタート。
ワイヤレスゲートに直接申し込むと月額210円+299円×使用日数という都度利用プランと月額1890〜2575円という使い放題プランとちょっと高めなのに、なぜかヨドバシカメラ オリジナルプランというだけで激安。

オリジナルプランといっても、店頭でもらったパンフレットに書いてあるキャンペーンコードを使って、ウェブで申し込むだけです。ヨドバシカメラのサイトにもキャンペーンコードが書いてありました(パンフレットに書いてあったものとは少しだけ違いが)。

そんなわけで申し込んでマクドナルドで試してみた図。ま、申し込み方が違うだけで、使用感はもちろんBBモバイルポイントと同じ。livedoor Wirelessとかほかにも使えるサービスは未体験ですが、まあ普通に使えるんでしょう。

Mobilepoint-1

無線LANサービスだと、ドコモ公衆無線LANサービスというのも選択肢にあります。FOMAユーザーなら月額840円。
こちらはタリーズコーヒーとか東京メトロで使えるのがいいなあ。iPod touchを持ってたら、駅で使えるこっちにしたかも。

最近昔ほどマクドナルドには行かなくなったのですが、無線LAN目当てに行く機会が増えるかな。

話が逸れますが、マクドナルドに行くときはケータイのクーポンを使ってます。会員登録が面倒ですが、季節の商品も安くなったり、たまにコーヒー0円とかあったり、お得なんですよね。


One thought on “ワイヤレスゲートを使ってみた

  1. moperaで公衆無線LANとブロードバンド

    「 mopera U 」はFOMAユーザー向けのインターネット接続サービスなのですが、別にFOMAでデータ通信しなくても、U「公衆無線LAN」コースに入ると、Mzoneのエリアで無線LANでインターネットに接続できるというわけ。
    … ますますFOMAと関係なくなりますが、mopera Uには、 U「Bフレッツ」コース というNTTのBフレッツに接続できるようになるオプションもあるんですよ(月額525円)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>