iモードID

『iモードID』の提供開始について (NTTドコモ)

最初、iD関連の新サービスかと思ったら、全く違いました。

これまでドコモでは、公式サイトならアクセスした人を認識する方法があったんですが、非公式サイトだとUTNを使うしかなかったんですよね(クッキーも使えず)。

画面フローを見る限り、ほぼ公式サイトと同様のUIにできるみたいです。

UTNも嫌いじゃないんですが、ユーザーの一手間が面倒だったんですよね。以前は非対応端末があったのも気になってましたが、それは今は気にしなくてもいいレベルかな。

ともかく、来月末の仕様公開が楽しみです。個人的にはSSL通信でも取得できるのかが気になります。

主要3キャリアのモバイルブラウザは枯れてきたかと思ったら、まだまだ変化ありますね。携帯変換サーバへの機能追加もウォッチしないとな。

ウィルコムはもちろん、ディズニーモバイルとか、イーモバイルとか、あとはドコモだけですが日本通信のコネクトメールとか。メイン3社以外がいろいろ増えてきて、楽しいですね。

ところで。ドコモのマイボックスはどうなるんでしょうねー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>