ブクログbooklogをはじめてみた

ブクログ、前から気になっていたんですが、始めてみました。

好きな本を登録して、自分の本棚をウェブ上に公開できるというサービスです。

とりあえず、最近読んで手元にある本と、読みかけ・読む予定の本を登録。

http://booklog.jp/users/gofurukawa

ちなみに、Amazonアソシエイトを先に登録しないと、主催者のIDがついてしまい、 後から更新しても、なかなか反映されませんでした。アフィリエイトフィーが主催者に行くのが許せないというわけじゃないんですが、なんか意図的に反映させないようにしてるんじゃないかと不信感が出ちゃいます。

ブクログで、ちょっと気になるのは、なんかセキュリティに不安があるところとデータのバックアップができないところ。

登録時・変更時にパスワードが画面に表示されたり、メールにも書かれていたり、SSLも使えない。パスワードはほかと共通にしちゃうこともあると思うので、平文で表示されるとドキッとしちゃいますよ。

元々は気軽さを重視してメールアドレスさえ集めてなかったらしいのですが、改善して欲しいなあ。

バックアップは、なんかスクリプト作るかなあ。ISBNだけ抜ければいいんだけど。

●iSightをバーコードスキャナーにしてみた

ISBNを13桁打ち込むのは数冊ずつなら面倒じゃないと思いますが、まとめてやるのは面倒ですよね。

iSight(ノート型MacとiMacには内蔵されてるカメラ。外付けもあります)をバーコードスキャナーにするソフトを次のエントリーで紹介します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>