gSync 〜 iCalとGoogleカレンダー

GoogleカレンダーとiCalの同期をしてみました。

これまで外出先では、手帳とGCMG(Google Calendar Mobile Gateway)を使って携帯電話で見ていました。

iCalは全く使っていなかったんですが、ローカルで確認している人を見ると便利そうなのですよ。iCalに入れておけば、PDAとかiPodとの同期なんてこともできそうだし(やらないかなあ)。

少し情報は古いのですが、同期ソフトがまとまっているサイト。

Googleカレンダーをオフラインで使う ~同期ソフト一覧~

候補は2つ。Spanning SyncgSyncです。

Spanning Sync

  • システム環境設定
  • Googleカレンダーの間にサーバが介在する
  • 設定画面を見ると、使えるGoogleアカウントは1つ
  • ライセンスは1年で$25、永久で$65
  • 15日間試用可

gSync

  • アプリケーション
  • Googleカレンダーが直接通信する
  • 設定画面を見ると、複数のGoogleアカウントが使える
  • 10GBP(ユーロと紹介してるページがあったけどポンドのはず。2000円教)
  • 試用可。Register laterを選択すれば、同期できる。

GoogleカレンダーとiCalのどれとどれを結びつけるかは、どちらも設定可。

僕の用途としては、個人のGoogleアカウントのGoogleカレンダーと、Google Apps for your domainのGoogleカレンダーの両方をiCalに同期させたい。ということで、複数アカウントが使えるgSyncから試してみることにしました。値段も安いし、直接通信するので少し安心だし、アプリケーションなのでシステム環境設定が増えないというのもありがたい。

機能的にも満足だったので、数時間試してみて、すぐにレジストしちゃいました。

gSync1.jpg

いろんなブログで見かけたインターフェースからは変わっているようで、かなりシンプルになっています。

Googleアカウントを追加すると、Googleカレンダーのカレンダーのリストが出てくるので、それぞれをiCalのどれに関連させるか指定します。

Show detailsで詳細設定ができるんですが、iCal側のカレンダーは複数設定できるみたい。僕は同期させたいGoogleカレンダーの数だけ、iCal側のカレンダーを作りました。

ちょっと原因が不明なんですが、最初設定しているときに困ったトラブル。

無事に同期が終わっておらず、ログを見るとエラーが出ていました(全て毎年発生するイベント)。で、ふとGoogleカレンダーにアクセスすると、いつのまにか元々Googleカレンダーに入っていた1つの予定が複製されてしまっています。iCalとシンクしてるものとiCalから見えないものと2つになっています。iCalから見ると1つ。

iCalから消すとGoogleカレンダーにはiCalに同期されない予定が残る、Googleカレンダーで消すとiCal側で消えるか残るかが半々。どちらにしても同期できていないので、これから使う予定だけ、再度登録しなおしました。

2個目のアカウントでは、なんの問題もなく登録ができたので、たぶん僕の操作がおかしかったんだと思います。

あと、悩んでることが一つ。iCalから予定を登録するときに、Googleカレンダーのアラートを設定できないんですよね。なにか方法がないものか。

アラートを携帯に送るようにすることがあるんですが、iCalでメール通知を指定すると、MacのMailが起動してメールを送信してくれるだけ。iCalが起動してなくてもいいらしいのですが、Macは起動していてメールが送れる状態にないとダメです(当たり前)。

でも、予定の入力だけ見るとiCalよりもGoogleカレンダーのほうが使いやすいので、iCalを使うのはオフライン時のみになりそう。


3 thoughts on “gSync 〜 iCalとGoogleカレンダー

  1. ScheduleWatcherとセットで便利に使わせていただいています

    最近IPAD(1の方)を入手しまして Wi-Fiタイプで 外出時はオフラインで使用しています

    DOOGLEカレンダーはオフラインのため閲覧ができませんので GOOGLEカレンダ^を取り込むアプリをIPADに入れています

    メインのスケジューラーはSWです  で、このgsyncが大活躍をしているのです SWにアドオン久美子芋しています

    ただ 一方通行なのが 少し残念です GOODLEカレンダー→SW SW←GOOGLEカレンダーの 両方向 よくをいえば 互いに 差分を同期してくれたら 最高なんですが これって欲でしょうか

  2. 申し訳ありません

    アドオン久美子芋しています  正しくは アドオン組み込んで使用していますです

    SW←GOOGLEカレンダー 矢印の向きが逆でした 正しくはSW→GOOGLEカレンダー

    以上訂正させていただき 併せてお詫びを申し上げます

gofurukawa にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>