『研修女王の最強3分スピーチ』大串 亜由美

別に人前で話す機会があるわけではないのですが、スピーチ本を読んでみました。


“仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!” (大串 亜由美)

本書では、大人数を前にしたスピーチだけじゃなく、商談やプレゼンなんかの特定の少人数を前にしたものも同様に捉えています。

「人前で話すのは苦手だけど、打ち合わせとか相手が少ないときは大丈夫」と僕もそうだと思っていました。

そういうのは、目の前にいるので相手に聞いてもらえるだけで、こちらからうまく聞かせることができているというわけではない、という感じにばっさりとダメだし。確かに。

実際のプレゼンテーション研修を元にしているもののやりながら練習できるわけではないので、どういうことを考えればいいのかわかったり、CDでその実例を聞いたり、よいスピーチを習得するための基礎知識によさそう。

そこから先は実践あるのみなんでしょう。いきなり全部はマスターできないから、1つずつでも意識していきましょうということなので、徐々に取り入れて行きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>