iアプリで書籍用バーコードリーダーを作ってみた

ブクログを始めてiSightでバーコードを読みとったところまできたのですが、携帯電話のカメラもバーコードリーダーになるなと、久しぶりにiアプリを作ってみることにしました。

といっても、カメラを起動して、読み込んだ13桁の数字を一行ごとにテキストボックスに入れるというだけの簡単アプリ。Hello worldレベルから、半日くらい×2日かけてたどり着きました。

大したことのないアプリなんですが、試しに「ISBN BarCode Reader」を公開してみることにしましたよ。

スクラッチパッドの読み書きさえもしていないので、不具合が起きるとしても動かない程度だと思っています。

今のところの動作確認機種は、僕が使っているD905iだけ。iアプリが使える機種で、13桁のJANコードを読み取れる携帯電話なら動作すると思います(ネイティブのバーコードリーダーで読み取れれば、このiアプリからも使えるはず)。

●動作の概要

アプリを起動して、ソフトキー1(読込)を押すとカメラが起動します。書籍の裏表紙の1段目のバーコードを読み取っていくと、テキストボックスに1行ずつ増えていきます。

barcodereader.jpg

データのやり取りに通信やブラウザ起動を使うとか、スキャンしたら確認用に書名を表示しようとかも考えたのですが、まずはシンプルに。

データのやり取りは、自分でテキストボックスの内容を確認してコピペして、PCにメールを送るという方法で済ますことにしました。あとは好きに使えます(ブクログでは、本棚の整理→ISBNによる一括登録から)。

カメラの起動が結構時間がかかることに作り始めて気づいて、これは使えないダメアプリになるんじゃないかと思っていたのですが、カメラを起動している間に、本を持ち替えてバーコード部分を手元に持ってくる操作ができるので、なかなかテンポ良くスキャンしていけます。

ということで、URLとアクセス用QRコード。

http://br.lab4frog.com/br/

barcodereaderQR.jpg

動作確認、不具合、機能要望、感想、使い道などは、このエントリーのコメントやメールでお願いします。

●使い道

ブクログへの登録以外に想定している用途として、気になる本のメモ用にも使えるんじゃないかと思っています。

書店で気になった本を一度家で調べてみようというときに、書名をメモってメールしているんですが、その代わりになるかなあと目論んでいます。

心配なのは、デジタル万引きに見えてしまうかもという点。でも、撮影しているわけではないのでバーコードリーダーを使ってもシャッター音は鳴りませんし、気にならないかも。もしうまく使えそうなら、メモ帳的な機能に追記する機能をつけてもいいかなと思っています。

●似たようなアプリ

503iの頃にiアプリを作って遊んでみた程度の僕が思い立ったら簡単に作れるくらいなので、ほかには似たようなアプリはあります。

Amazonスキャンサーチ

もってる? 本・CDをお手軽管理 ケータイ本棚サイト

ただ、スキャンするだけのシンプルなのは見つけられなかったので、作ってみたのでした。良さそうなアプリがあれば、教えてください!


18 thoughts on “iアプリで書籍用バーコードリーダーを作ってみた

  1. ちゃんと動いてるかわかりませんが、
    P905i
    F904i
    N905i
    辺りでもダウンロードされてたようです。

  2. 古い機種ですがD903iでも動作しました。いいですね、これ。本棚整理に使わせていただきます。

  3. >bochi-bochiさん
    QRコードですか?
    携帯電話側が対応してれば、できるはずですね。
    時間のあるときに調べてみます。
    >JQKさん
    ありがとうございます。
    シンプルなアプリですが、ぜひ活用してください。

  4. D504iで使用させていただいています
    今まで、標準のバーコードリーダで読み込んで、1つずつメールに貼り付けてました
    これで本棚整理が楽になりました

  5. 見つけていただき、ありがとうございます。
    シンプルなアプリですが、これで十分ですよね。

  6. au携帯ではダウンロードもできないでしょうか?ためしにダウンロードしようとしたのですがこのページは見つからないというエラーが出ました。

  7. >こうさん
    返事が遅れましたが、本棚整理に使っていただいているとのことで、ありがとうございます。
    >まりりさん
    残念ながら、auだとダウンロードもできません。
    携帯のアプリは、通信会社ごとにまったく作り方が違うんです。

  8. さきほどDLして使わせて頂きました。
    韓国LG社のL705ixでもキビキビ動いてくれてますので、嬉しくて御報告いたしました。
    とうとう海を越えましたね^^
    いろんなアプリでNGがでるこの機種で問題なく動作するので、ほとんどの端末でいけそうですね。
    よいアプリをありがとうございます!

  9. 傘地蔵さん
    ありがとうございます。
    大した処理をしていないので、機種による
    不具合は出ないんじゃないかと思っていますが、
    Lでも動いたというのは心強いです(笑)

  10. こんにちわ。
    N905iμでDL、動作確認しました。
    なにより動作が軽快で良いですね!
    読み取ったバーコードが数値化されることが確認できました。
    可能であれば、その数値を保存し、ユーザの任意操作で再び、同じ規格のバーコードに変換&画面表示できる機能を追加してもらえませんか?
    ちょっと不思議なアプリになりますが、思うところがあって協力してもらえる開発者の方を探しています。
    用途は私のブログと関連しているのですが、少々、説明が長くなりそうです。
    もし御興味を頂けますようでしたら、御連絡を頂けますか?

  11. はじめまして。
    便利なアプリを作ってくださって、ありがとうございます!
    早速、本棚の整理に活用し始めています。途中、一度エラーがでまして、それまで読んだ分のデータも消えてしまいました。一度に読み取る本の冊数が四角をはみ出るくらいになったせいでしょうか? 一度に何冊まで読み取れますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>