iPod touchとトラックパッド

当たり前かもしれませんが、スクロールの向きが逆で混乱しました。

iPod touchでスクロールしたい場合、画面にタッチして指を動かしたり、高速スクロールさせたい場合はフリック(はじく動作)したり、どちらの方法でもスクロールさせたい方向に指を動かします。

iPod touch: マルチタッチスクリーンの使い方

下の方を見たければ、画面をタッチして上にスクロールすると、画面が上にスクロールしていき、下が見えてきます。

一方、トラックパッドでスクロールする場合。トラックパッドを2本指で触ってスクロールすることができるのですが、下に動かすと画面(というかウィンドウの中)は上に流れていきます。スクロールバーが下に動いています。

iPod touchとは逆な感じ。

マウスのホイールでのスクロールなども同様なので、iPod touchだけが特殊なんですが、iPod touchに慣れ始めたら、Mac側の操作が変な気がしてきました。

たまにタッチスクリーン型のMacの話が出ますが、その辺どうなるんだろうな。Tablet PCもどうなってるんだろう。

普段は、Wireless Mighty Mouseを使っているんで気になっていなかったんですが、指で操作するインターフェースといってもトラックパッドとスクリーンは違うんだなあというお話でした。


“Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A” (アップルコンピュータ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>