EMチャージ使ってみた&CheetahWatchで電波強度を見る

D02HWでのインターネット接続、必要なときに使えないことになりそうなので、事前に練習しておくことにしました。

スタンダードプランは63円/MBってことなんですが、通信料ではなく、どうも接続毎に課金されるようです。1MB 未満は全て1MB分になってしまうので、1パケット0.0077円相当って表現はずるいような気がします。

emcharge.jpg

ちまちま10回接続していると630円かかってしまうので、1日定額と同額になってしまいます。だからといって、1日定額に自動で切り替わるなんてことはしてくれなさそう。使うときは思い切って、1日定額にしてから使ったほうが精神的にもよさそうです。

EMチャージサービスサイトだけは無料で接続できるようなので、切替は無料でできます(ソフトウェア・アップデートとか自動で通信するものが心配)。

今度、1日定額で使うときに、通信速度も計測してみたいと思います。

●D02HWを使ってiPod touchでインターネット接続。

以前、AirMacのインターネット共有でもやったようにインターネット接続を共有して、iPod touchで接続というのもやってみました。

インターネット <=(イー・モバイルD02HW)=> MacBook Pro <=(無線LAN)=> iPod touch

前回同様、ファイアウォールの設定を忘れてまして、しばし接続できないと悩みました。

●電波強度のチェックツール「CheetahWatch」

使えない純正ユーティリティはもう使うことがなさそうですが、便利そうなツールを見つけました。

CheetahWatch

電波強度のチェック、接続と切断ができます。

cheetahwatch.png


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>