MacBook Proのバッテリーのトラブル

昨日、「iPod touchが壊れた後」で、

今回、初めてアップルストアのジーニアスバーを使ったんですが、こういうショップがあるというのはいいですね。MacBook Proのバッテリーがおかしいので、近々また行ってみようと思います。

と書きましたが、さっそく行ってきました。

バッテリーがおかしいというのは、バッテリーで動作させている際にまだ容量が残っているのに急に電源が切れてしまうという症状(だいたい16%とかだった記憶があります)。

本来であれば、途中で警告が出て、それでも使っていると最後にはスリープするはず。その後で電源アダプタをつないで動かせば、元の状態で復旧させることができます。

ちょっと前まではこの症状だったんですけどね、最近急に動作が変わったように記憶しています。まあ、そんなにバッテリーで動かし続けることもないんで、減ってきたなと思っては、電源アダプタにつないでいたわけです。

で、昨日iPod touchの件でアップルストアのジーニアスバーに行ったついでに、聞いてみたら「一度持ってきたほうが」となったわけです。

昨日来たとき、日中は空いている気がしたので現地で予約したのですが、なんだかんだ時間かかります。次からは事前予約だな。

今日は、起動確認してから、アップルメニュー→このMacについてで本体のシリアル番号確認。「バージョン 10.5.3」となっている辺りをクリックするとビルド、もう1回クリックするとシリアル番号が表示されます。このシリアル番号で、アップルストア側でも保証期間とかがわかるわけです。

aboutmac1.jpg

さらに、詳しい情報からシステムプロファイラを起動して、一番下にある電源を表示すると、バッテリー情報が表示されます。

aboutmac2.jpg

これは正常な状態のもの。完全充電時の容量が5600mAh弱ありますが、ジーニアスバーで見せたときはここが2300mAhくらいになっていました。

その場でバッテリーを減らして本当に電源が急に切れる現象を確認するわけもなく、その場で新品のバッテリーと交換して、様子を見てみることになりました(本体側に原因があるかもしれない→5日くらいは預かることになると…)。

今、動作確認してみたんですが、きちんと0%まで使われてhibernateします。本体は大丈夫みたいです。

実は1年保証はあと3週間くらいだったんですが、今回の症状なら今日の交換から90日保証が適用されるそうです。再発するならその間にして欲しいものです。

昨日ももらった謎の領収書は今日ももらって、11,700円。修理確認書では0円だし、払ってないんですけどね。なんだろう? アップルからアップルストアに支払ってるとかそういう扱いなのかしら。

今回、バッテリーはへたってくるものだという思い込みがあり、仕事道具だしバッテリーだけ買い増すかなあと思っていたので、交換してもらえてよかったです。

●coconutBattery

バッテリー情報を表示して容量を記録しておくcoconutBatteryというユーティリティがありまして、3月くらいから使っていました。3月末頃は90%弱で使ってくるとへたるよなあと思っていて、5月にガクンと60%程度に落ち込んでいるのが予兆ですね。ジーニアスバーで交換直前に記録した際は、41%。交換直後に見たら、99%。5600mAhが100%らしいです。

coconutBattery1.jpg coconutBattery2.jpg

今回みたいなことがあると見返せるので、これからも定期メンテナンス時に記録しておこうかな(自動的に記録してグラフ化してくれたりするといいんだけどなあ)。

持ってないですけど、MacBook Airで今回みたいなことがあると困りそうです。

●SmartSleep

もう1つバッテリー絡みのユーティリティを紹介。最近のノート型Macは常にsleep&hibernateというセーフスリープモードになっているらしいんですが、僕はSmartSleepで20%以上ならSleepのみ(スリープモード)、未満ならsleep&hibernateするように設定しています。さらに5%未満or5分以下ならhibernate only(ディープスリープモード)になります。

Sleepならメモリから復帰、hibernateはHDD上にメモリの状態を保存したイメージファイルから復帰ということらしい。sleep&hibernateでもhibernate onlyでもhibernateしていれば、電源アダプタもバッテリーも外してしまって後でも、復帰できるらしい。

SmartSleep、スリープモードについては、この辺でお勉強。

スリープモードを自動的に切り替えてくれるSmartSleep

“pmset”でMacBookを「冷凍睡眠」させる

MacBookと暮らした1週間――白黒MacBook徹底レビュー (3/4)

iBook、PowerBook、MacBook または MacBook Pro のリチウムイオンバッテリー(あるいはリチウムポリマーバッテリー)を調整して最高の状態にする


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>