最近ブログ書いてないなー

今月は、若干忙しく、一度MacBook Proが壊れてしまったこともあり 、ブログ書いてませんでした。

最近の話題としては、

・Amazon EC2を使い始めた

・Ubuntuのサーバ版を使い始めた(前回のエントリーのUbuntu LTS 8.0.4を使ってみたはデスクトップ版)

・MySQLとPostgreSQLを行ったり来たりしてる

・Google Web Toolkitを触り始めた

・iUIを使ってiPhone専用サイトを作ってみた

・Seleniumを使い始めた

・IETesterを試してみた

・Transmit/Codaを使い始めた(Mac用のFTPソフトとエディタ)

・BootcampでWindowsを使ってみた(VMware Fusionで使ってましたが)

などなど、話題はあるのですが…。社内wikiに情報を残して満足しているのかも。アウトプットの総量は変わってないはずです。

唯一、ブクログだけは更新してます。


Ubuntu LTS 8.0.4を使ってみた

Macのターミナルでほとんど用をなすので、Linuxに触らなくなってしまったのですが、Linuxディストリビューションも触っておこうということでUbuntuに手を出してみました。

Ubuntuにしたのは、セミナーで「Macじゃないノート型を持っているなと他人のパソコンを気にしていたら、Ubuntuだった」ということが最近多くなってきたから。久しぶりに使うLinuxとしていいかもしれないなと。

といっても、VMware用仮想マシンなんてものが配布されているので、ダウンロードからインストール(というかVMWare側の設定)まで10分もかからず。その後のアップデートとかVMWare Toolsのインストールのほうに手間取ったくらいです。

1CPU(MacBook Pro自体は2CPU)/メモリ512MBの環境でもサクサク動きます。

いろいろインストールしてみたんですが、Synapticパッケージマネージャを使って、ほとんどGUIで済んでしまった(何を入れればいいのかわからないと辛いけど)。今のところ、インストールしたのはこんな感じ。

・Flash Player
→ 最初、Adobeのサイトからダウンロードしようとして、うまくインストールできず。

・Apache2/MySQL/PHP
→PHPがSuhosin(Hardened PHPの)だった。

・Java(JRE)
→Selenium RCを使いたかったんです(最終的にはSelenium Gridを使いたい)。

Synapticパッケージマネージャは、APTのGUIフロントエンドらしいので、同様のことはapt-getコマンドでもできるはず。

Mac + MacPortsで十分実用的なんだけど、やっぱりUNIXとして使えるようにするまではそこそこ面倒。その点、UbuntuはGUIがMax OS Xほどじゃないけれど、UNIXとしては使いやすいような気がします。

PHPを使っていたら、XSLTProcessorクラスがない!とか言われて、慌ててphp5-xslを追加しなきゃいけなかったんですが、必要なものを追加していくというのも良いですよね。

EeePCみたいな用途なら(ブラウザでGoogle Appsを使って)、Ubuntuで十分かもしれない。

インストールメモはあるんで、あとでまとめるかも。