ExpressCard SSD 32GBを購入

MacBook ProのHDDの空きが1/4を切ったのですが、買い換え予定まで半年くらいあるので、テコ入れすることにしました。

今まで一度も使っていないExpressCard/34スロットを活用したいなというのと、外付けは邪魔になるなという点で選んだのが、ExpressCard/34スロットに収まるSSD。


“Transcend 32GB ExpressCard SSD TS32GSSD34E-M” (トランセンド・ジャパン)

僕は一番容量も大きくGB単価も安い32GB(9000円弱)にしました。USB変換アダプタも付属しているので、ExpressCardスロットがないパソコンでも使えるし、ExpressCardスロットのないパソコンに買い換えても使えてよいんじゃないかなと。

カタログスペックのデータ転送速度が最大読出し: 18MB/秒、最大書込み: 8MB/秒といった程度なので、HDD気分では使えませんが、たまに見るかもしれない資料や過去のデータを入れておくにはちょうどよいです。

SSDの内容を、TimeMachineでバックアップすることもできました。

マウントしたままでスリープすると、すぐ復帰しちゃうのが困ったくらいで、全く問題なしです。

このSSDを買うときにExpressCard製品をいろいろ調べたんですが、昔のPCカードほどは製品がないんですよね。

おおっと気になって、その後愕然としたのが、SONY製のメモリカード「SxS PRO」。

業務用カムコーダで使うものらしいのですが、インターフェースがPCI Expressで(今回買ったのとか普通はUSB接続らしい)、800Mbps (=100 MB/s)と高速転送が売り。

8GBのSBP-8を購入してベンチマークした方を見つけましたが、確かに速そうです。

……値段がすごいんですよ。32GBのSBP-32で17万円超。買えません。これ買うくらいなら、大容量のHDDが載ったパソコンに買い換えますね。


4 thoughts on “ExpressCard SSD 32GBを購入

  1. はじめまして、私もMacBook Pro使いです。
    32GBのPCI Express接続ExpressCard/34 、実はもう一つ普及価格帯のが出ています。
    “Delkin 32GB ExpressCard34 SSD”
    http://www.hsgi-shop.jp/product/283
    性能的にはRead 36MB/s、Write 16MB/sと
    Sonyのものに遠く及びませんが、
    お値段は\12,800とお手ごろです。
    とりあえず、人柱になってみようかな?

  2. 結構探したつもりでしたが、この商品は知りませんでした!
    ありがとうございます。
    取り扱いしている店が少なそうですね。
    さらに大容量のが出たら、買ってみたいです。

  3. こんにちは、今持っているMacは昔のG4 AGPで・・・現在のMac事情には疎いんですが・・・
    OCZのThrottle eSATA driveなんてのもありますよ.
    esata接続で、
    読み込み速度90MB/sec、
    書き込み速度は30MB/sec
    USB2.0でも接続できます.
    価格も32GBで1万円程度です.
    コレ欲しいんですよね・・・

  4. まさぶうさん
    この製品は知らなかったです!
    SATA接続だと速いですね〜。NetBookで使ってる人がいるようですね。
    SATA接続できるExpress Cardが売ってるので、
    MacBook Proでもつなげるかもしれませんね。
    http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_sata_express34.html
    結局、HDDを換装するために250GBのSSDを買っちゃいました。
    http://blog.lab4frog.com/blog/2009/02/macbook-pro250g.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>