レジストラ変更

会社設立前に取得したドメインをようやく会社管理のアカウントに移しました。

個人では、VALUE-DOMAINを使っています。VALUE-DOMAINで別のアカウントを作って移すこともできそうだけど、co.jpドメインを取るのにお名前.comを使ったので、これを機にレジストラも統一することにしました。

移管割というサービスを3月末までやってたというのも後押しになりました(4月末までに延長されてるようですが)。

octava.jpドメインは、1円で移管。.netドメインは920円で移管&期限が1年延長。

流れとしては、

・WHOIS情報の公開代行をしていたので、連絡先などを更新

・お名前.comで移管申請

・メールが来るので承認して、しばらく待つ

という感じ。

先にやった.netドメインは承認後しばらく待たされたのですが、.jpドメインのほうは翌日くらいには移管されました。

申請の際に困って、まあいいかとあきらめた点がネームサーバ関連。

VALUE-DOMAINのネームサーバを使っていたのですが、移管すると使えなくなるのに、移管しないとお名前.comのほうのネームサーバの設定ができないという状態。

ドメイン名のレジストラ変更で、一時的にネームサーバが引けなくなった

という記事を見て不安になったのですが、移管完了後も旧ネームサーバでも引けていたようで、特に問題は起きなかったようです。移管後、すぐに設定を更新しました。

上記ページでは、SAKURAネームサーバを紹介していますが、SAKURAのサービス利用者向けのようなので、使えなそう。

お名前.comのDNS設定は20レコードしか入れられないようで、ちょっと物足りないのです。ネームサーバのサービス、探してみようかな。