Gapminder Desktop がすごい!

TEDでハンス・ロスリングさんの「最高の統計を披露」をようやく見た。
(前から気になっていてTo Doに入れていたのだけど、ようやくApple TVに映して見ました)

そのパワフルな講演と、講演で使っていたソフトウェアというのがすごかったのだけど、Gapminderという団体を作って活動していると話していたので、講演で統計データをものすごくエレガントに見せてくれたソフトウェアも公開されているんじゃないかと思って調べてみた。 続きを読む


MacBook Airをクラムシェルモードで使う その2 入力デバイス編

持ち運び時は非常に楽なMacBook Airですが、自宅や仕事場では外付けモニタをつなげて大きな画面で使いたい!
スタンドやらキーボードやらソフトウェアやら、環境を整えてみました。

その1 スタンド編の続きで、今回は入力デバイス編です。 続きを読む


ブログ再開してみる

2009年6月以降更新していなかったのだけど、あらためて再開することにしました。

実は2012年の元旦から考えていたのですが、

「これまで更新していないのに毎月980円払っていたTypePadから、いろいろプラグインで機能追加できるWordPressに変えたい!」

と思い、年明けからいろいろ思案。

ようやく先週からサーバを借りて、WordPressをセットアップしました。少し癖があるけど、以前使ったことがあって慣れているコアサーバーにしました。年間5,000円にコストダウン(年間2,500円のプランでも十分だったかも)。

以前のブログもいまだに検索エンジン経由でアクセスされていることもあるので、データを移行して、TypePadと同じURLでアクセスできるようにカスタマイズ(設定画面とApacheの設定ファイルをコピペした程度でできちゃいましたが)。

デザインもデフォルトのままだし、必要そうなプラグインをちらほら追加した程度ですが、新サーバのお試し期間も5日間で終わってしまうし、そんなに見てる人も大勢いるわけでもないので昨晩夜中に切り替えてしまいました。

TypePadも無料版のTypePad Microアカウントで残ってます。独自ドメインは有料版のみの機能だったので、旧システムへの流入はほとんどゼロだと思いますが、データの移し漏れがあるかもしれないし、もう少し残しておきます。

というわけで、最近はFacebookTwitterばかりでしたが、ふるかわごうのブログもよろしくお願いします。