Gapminder Desktop がすごい!

TEDでハンス・ロスリングさんの「最高の統計を披露」をようやく見た。
(前から気になっていてTo Doに入れていたのだけど、ようやくApple TVに映して見ました)

そのパワフルな講演と、講演で使っていたソフトウェアというのがすごかったのだけど、Gapminderという団体を作って活動していると話していたので、講演で統計データをものすごくエレガントに見せてくれたソフトウェアも公開されているんじゃないかと思って調べてみた。

そしたら、普通にDownloadページに置いてありましたよ。

しかも、Adobe AIRアプリで提供されているようで、Windowsだけじゃなくて、MacでもLinuxでも使えます。AIRを入れてなくても、ちゃんとシームレスインストールできるようになってるようです(MBA購入してAIRを入れてなかったんだけど、今回一緒にインストールできました)。

Gapminder Desktop http://www.gapminder.org/downloads/

たとえば、日本とアメリカを選んで一人当たりの収入と平均寿命をプロットして、1800年から2009年までの軌跡を描いてみた。

Gapminder Desktop

日本の1945年。。。(赤い丸で一番下に尖っているところ)

円の大きさは人口かな。中国とインドがでかい(背景に薄い赤と水色)。

ブロードバンドとか携帯電話の普及なんかのデータもあります。

「最高の統計を披露」を見た後に、ぜひ触ってみて欲しいです。

Official Google Blog: A world in motion
Our mission – Gapminder.org

この辺りを読むと、2007年にGoogleが開発チームを買収したという記述もあります。Google Analyticsとかに応用されているんでしょうかね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>