MacBook Airを買いました

昨年末に、MacBook Air 11-inch, Mid 2011を買いました。

もっと早く買えばよかったと思うくらい、快適です。13インチのほうにすればよかったかなあと、たまに思案するくらい。実は初代のMacBook Airから欲しいなあと思いつつ、当時はMacBook Proの15インチ、13インチと買い替えて使っていたし、Macのノートを2台持ってもなあと思っていたのです。

アップル¥ 97,645

Mac miniと2台併用とか、いろいろ考えたんですが、結局Air1台でやっていけるんじゃなかろうかと思っているところに、ドコモのクロッシィ(L-02C)を契約して買うと数万円値引きされるというのを知り、年末年始に触ろうと思い切って買ったのでした(クロッシィに毎月支払う必要がありますが、それでも得だったので)。

標準のMC969J/Aだと、1.6GHz Core i5/11.6/4G/128Gというスペックですが、あとからなかなか部品交換とかできないMBAなので、最初から豪勢に行こうと、1.8GHz Core i7/4G/256GBとMAXにカスタマイズされたモデルを購入(ビックカメラとかSofmapで買えます)。

SSDの効果が絶大なのか、待ち時間がほとんどありません。たいていの操作がストレスなく終ってしまうので、気持ちよいです。
2ヶ月近くいろいろインストールしていっても特に悪化することもなく。

もう3年前ですが、13インチMBPの前に使っていた15インチMBPのHDDを自分でSSDに置き換えたことがありました(MacBook ProにSSDを換装しました)。
そのときは買い替える直前で少しでも快適にとなればという感じだったのですが、今回は全体が新しいハードウェアなので、とても快適なのかもしれません。

すぐに購入したのはカバー。地味に使おうと黒で。「Carbon LOOK」と製品名にあるように、カーボンっぽい質感なだけです。

TUNEWEAR¥ 3,191

あとは、iTunesとかiPhotoのような容量が大きそうなデータは持ち運びやすい外付けHDDに入れることにしました。1TBを半分ずつ2パーティションに分けて、Time Machine用と外付けストレージ部分にしています。

シリコンパワー¥ 8,880

ほかにもいろいろ買ってしまったのですが、それはおいおい書いていこうかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>