Gmailをメインで使うことにしました

これまでもGmailは使っていたのですが、以前使っていたアカウントもあり、使い分けていました。ただ、いろいろと機能が強化され、日本語対応もされていました。

日本語版Gmailでも差出人アドレスの切り替えが可能に

「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加

携帯からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始

POPができるようになったし、DoCoMoでもUTNを使ってオートログインできるようになったし、これを機に複数使っているメールアドレスをGmailでまとめて読むことにしました。

これまで一番困っていたのが、迷惑メールです。
自分のホームページに掲載していることもあり、毎日大量に届きます。90%以上が迷惑メールかもしれません。POPFileでフィルタリングしていても、自分のパソコンに受信する必要があるわけで、時間も相当かかります。

次に、複数のメールアドレスをチェックする必要があったという点も困ってました。
これまでGmail以外のメールアドレスは3つ使っていました。今から思うと複数使い分ける意味はなかったんですが、いろんなサービスに登録するときに使ってしまった手前、一応チェックし続けているという面倒な状況。

Gmailもパブリックとプライベートで2個使い分けているのですが、パブリックなアドレスから一括してプライベートなほうに転送しています。「Gmail同士でPOPアクセスする方法」なんてのもあるようです。

POPしたメールにはラベルをつけ、GmailのメールはFrom行を見てラベルをつけるフィルタを作り、まとめて読みつつも分類はできるようにしておきました。

ブラウザで見ることが増えるとは思うのですが、ローカルにも落としておきたいなあと思うので、メールソフトでもPOPできるようしておきます。

Gmailをメールソフトで読む方法
Becky!での設定方法

逆にこれまでメールソフトで読んだメールもGmailに入れちゃいたいという人はGoogle GMail Loaderというのがあるようですよ。大量過ぎて、やる気がしませんが。

次は、Google Apps for Your Domainを使ってみる予定。

Technorati-JP Tags: ,


ヤフー、オンライン出前サービス会社株式を公開買付け

オフラインの世界をオンライン化するサービスに興味を持っています。

SNSとか動画とか、オンラインをどんどん深くしていくのもおもしろいと思うんですが、オンラインをおもしろくするためにも、リアルな世界をネットワークの届くところにしていくというのもおもしろいと思いませんか?

デリバリー情報サイト「出前館」。ピザを食べようと紙のメニューを見て注文してみたのですが、よくよく調べてみると、出前館というサービスを使っていることに気づきました。

なるほど、便利だなと思っていたのですが、すでにヤフーやインデックスが出資していたんですね。

Link to ヤフー、オンライン出前サービス会社株式を公開買付け

PCや携帯のサイトで申し込んだ情報が出前館のシステムによって、店舗にFAXで送信されるという仕組みになっているようです。

正直、サイト自体はものすごく使いやすいというわけではないのです。でも、身近なショップへの注文がネット経由でできるというだけで便利。そして、加盟店が多く集まっているのもポイントが高い。

Technorati-JP Tags: