Google App EngineのSMS認証がいまだにできない

Google App Engineをはじめようと思ったらSMSが受け取れず、終了。

というエントリーを書いてから、いまだに認証できず。情報をまとめてみました。

前のエントリーでも書きましたが、Google App Engine FAQsの中にあるSMS Verification for App Creationの最後にあるように、まず、DoCoMoとKDDIではダメらしい。

Carriers currently experiencing issues
We are currently experiencing issues sending SMS messages to the following carriers:
Japan – DoCoMo
Japan – KDDI

実際、ドコモで試してみたけど、+81 90XXXXXXXX と入力すると、「An Authentication Code Has Been Sent to +8190XXXXXXXX」と送信済みと言われてもダメ。繰り返しやっていると、「The phone number has been sent too many messages or has already been used to confirm an account.(メッセージの送り過ぎか認証に使用済み)」と怒られました。ドコモのFOMAだとSMS一括拒否というのがあるので、設定を解除してみてもダメ。

では、CountryでJapanを選んだときの残りの選択肢、Vodafone(ソフトバンクモバイルのことでしょう)とWillcomは大丈夫なのかと思いきや、前のエントリーのコメントでは、

JPのVodafoneはSoftbankの携帯は受け付けないようです。
Vodafone時代の機種と番号じゃないとだめなのかもです。

WILLCOMですが
There were errors:
* Mobile Number
と出て登録できませんでした。。。
070だから?

とソフトバンクとウィルコムでも少なくともダメなケースがあるらしい。

一方、Supported mobile providersでは、日本の対応キャリアは DoCoMo、EZWeb、PDX Japan、SoftBank、Vodafone になってます(この名前の並べ方で、日本の携帯電話はわかってない感が出てますが)。

Google App Engine公式のグループでも、SMS Confirmation Problem と問題に遭遇している方がちらほら。

というわけで、うまく行っている人を探そうと、日本語圏外含めてブログ検索してるんですが、見つからず。

Google App Engine: アプリ作成のためのSMSによる認証ができない?

では「Willcomはできるみたい」という情報を見かけましたが…。

なんかうまく行く携帯があれば、友達を辿って認証に使わせてもらうとかやりようがあるのになあ。

うまく行ってますよという方、コメントに詳細(キャリアと機種名とか)お待ちしてます。

6月10日にはGoogle Developer Day 2008 Japanが開催されるし(参加予定)、それまでには解決されるといいなあ。


Google App Engineをはじめようと思ったらSMSが受け取れず、終了。

アメリカまで行ってしまおうかと思っていたGoogle I/Oで、Google App Engineの料金体系が公開されたようです。

プレスリリースはこちら。

Google App Engine to Announce Open Sign-ups, Pricing Plans, and New APIs at Google I/O

サーバへの設置ができるアカウントの制限もなくなったらしく、

http://appengine.google.com/

にアクセスすると、「Create an Application」が表示されました。

喜んで、次の画面に行ったら、

We are currently experiencing issues with DoCoMo and KDDI phones.


googleappengine_smserror.jpg

いつのまにか初回のアプリケーション作成時に、認証コードをSMSで受け取って入力しないといけなくなったようです。

SMS Verification for App Creation

残念なことにDoCoMoとKDDIでは問題発生中で受け取れないみたい(+81 90XXXXXXXXと入力してみたけど届かず)。

VodafoneとWillcomなら送れるってことかなあ(プルダウンがSoftbankじゃなくてVodafoneになってるんですよ)。

誰か代わりに認証コード受け取って教えてくれ〜!


Python

Google App EngineでPythonを試していたら、結構おもしろい。前はインデントが気持ち悪いと思ったのだが、大したことじゃない気がする。Google App Engine自体は、Python以外のRuntimeも対応するだろうと思うのだけど、最近、新言語を習得していないので、今年はパイソニスタになってみようかな。

オンラインのドキュメント。

Pythonクイックガイド

Python関連の著書多数の柴田さんが勉強会用に作った資料

インスタント・パイソン

python.jpで発見。

Python チュートリアル

書籍のPythonチュートリアルの元。


“Pythonチュートリアル” (Guido van Rossum)

オンライン版以上に日本語関連の情報も載っているし、1260円なので、手元にあっても良さそう。

柴田さんの著書2冊。


“みんなのPython” (柴田 淳)


“みんなのPython Webアプリ編” (柴田 淳)

ほかにも書籍のラインナップを見てると、PHPと違って少数精鋭って感じがするなあ。