『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』

“最初の3秒で心をつかむビジネス文章術” (堀内 伸浩)

レバレッジ・リーディング』にしたがってみて、入力しながら1時間弱で読了。

すごい名刺』と同じ著者の方なので、名刺については重複した内容で読み飛ばせましたし、1時間で読むぞと思っていれば、これくらいの分量なら十分読めますね。

これなら「毎朝入浴時に1冊」というレバレッジ・リーディングの著者の話も信じられます。

さて、最初の3秒で〜のほうに話を戻すと、こちらの書籍でもレバレッジ・リーディングに出てきた「カラーパス効果」と同じ内容が、説明で出てきました。

「カラーパス効果」というのは、意識をある方向に向けると、それが心にひっかかるというもの。相手の心をつかむためにすることを「やらなきゃいけない」と思うと辛いですが、意識のアンテナを張ってると「あ、これをお知らせしよう」とか自然と思うのでしょう。

おもてなしの気持ち自体は結構あるほうだと思うのですが、都合のいいところで甘えていたり、さぼっているので、こういう本で意識的に動機付けするのはいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>