ネットバンキング 〜 ネット銀行の法人口座開設

ネットバンキングもできたら便利だなあと、ジャパンネット銀行でビジネスアカウントを申し込みました。

まず、ネットバンキングについて、都市銀行とネット銀行を比較してみました。

比較元とするために、現在開設済みの三菱東京UFJ銀行でATMでカードを使って振込する場合の振込手数料をネット銀行と都市銀行の間に一行入れてます。

サービスも変わると思いますし、間違いがあれば、コメントなどでご指摘ください。

銀行名 月額
利用料
振込手数料 提携
ATM
備考
同行
同支店
同行
他店
他行
ネット
銀行
ジャパンネット銀行
ビジネスアカウント

無料 52円 3万未満
168円
3万以上
262円
SMBC
郵便局
セブン銀行
E-net
am/pm
※残高10万円未満で189円/月

通帳なし
利用明細送付サービス315円/月

イーバンク銀行
ビジネス口座
無料 50円 3万未満
160円
3万以上
250円
郵便局 通帳なし
取引履歴明細書500円/通

個人ビジネス口座
振込手数料が同行は無料・他行は160円
セブン銀行のATMも利用可

メイン
バンク
三菱東京UFJ銀行
(ATM・カード利用)
無料 無料 3万未満
105円
3万以上
210円
3万未満
262円
3万以上
420円
都市
銀行
三菱東京UFJ銀行 2,100円 無料 3万未満
105円
3万以上
315円
3万未満
525円
3万以上
735円
郵便局
セブン銀行
E-net
ローソン
ATMでの振込手数料は、
無料
105円、210円
262円、420円
りそな銀行 2,100円 無料 200円 500円 郵便局
セブン銀行
E-net
ローソン
ATMでの振込手数料は、
無料
100円
400円
みずほ銀行 2,100円 無料 3万未満
210円
3万以上
420円
3万未満
525円
3万以上
735円
郵便局
セブン銀行
E-net
ローソン
ATMでの振込手数料は、
無料
105円、210円
210円、420円
三井住友銀行 2,100円 3万未満
105円
3万以上
210円
3万未満
210円
3万以上
420円
3万未満
525円
3万以上
735円
郵便局
セブン銀行
E-net
ローソン
ATMでの振込手数料は、
105円、210円
105円、210円
210円、420円
am/pmは法人は使えないみたい。

●都市銀行の使い方

まず、都市銀行のネットバンキングって、月額利用料がかかる上に、振込手数料がATMより高いんですよ。まあ、窓口よりは安いです。というわけで、ネットバンキングは申し込みませんでした。

利用料は2100円〜。利用量に応じて、値段があがる銀行もあるようです。振込以外のサービスもあるんで、便利に使えるケースもあるかもしれません。

一方、ATMで比べると、今回開設した三菱東京UFJ銀行は、他の都市銀より同じか高いか。りそなが消費税分くらい安いんですが、3万未満の場合は高くなってしまう。

あと、同支店への振込は無料ですが、振込先の支店のATMで操作しないとダメらしいので、他店以上で考えておいたほうが良さそう。

というわけで、三菱東京UFJ銀行のATMの一番の弱点?、他行宛の3万未満が50円程度高いのをカバーできるといいなと思いつつ、ネット銀行を見てみます。

ちなみに、シティバンク新生銀行は法人部門はあるみたいだけど、ウェブ上では情報がよくわからず。

●ネット銀行の選び方

ネット銀行で法人があるのは、ジャパンネット銀行イーバンク銀行の2つ。セブン銀行ソニー銀行は法人口座なし。

まず、都市銀行でネックだった月額利用料ですが、無料です(ジャパンネット銀行は10万以上の預金残高が必要)。

振込先が同じネット銀行なら、50円程度とかなり振込手数料がかなり安くなりますね。

振込先が都市銀行の場合を考えてみると、同じ都市銀間の場合が105円/210円と一番安いですが、他行の場合はネット銀行が160円/250円程度と安いです。

●ジャパンネット銀行を選んだ理由

イーバンク銀行のほうが消費税分程度安いのですが、僕はジャパンネット銀行を選びました。

ネット銀行って店舗がないんで、ATMを使うにしても、振込にしても、入出金に手数料がかかるんですよ。

ジャパンネット銀行の提携ATM利用手数料

5万以上の入金なら0円。それ以下もいろいろ制限はあるものの0円で入金はできる。出金も無料回数の範囲内で0円。

メインバンクからお金を引き出して、ジャパンネット銀行に入金し、他行への振り込み時に使うというケースを考えているので、僕には良さそう。

イーバンクの手数料

まず、カード発行手数料が初回から1050円かかります。カード発行せずに、外とのやり取りは振込を使うという方法もあり。

キャッシュカード入金手数料、出金手数料がそれぞれ210円。ゆうちょ銀行口座からの入金は無料みたい。

キャッシュカードは使わず、他社からの入金口座としてのみ使って、お金を使いたくなったら、250円手数料払って他行に振り込むという使い方の人には良さそうですね。

まとめてみると、出金用口座ならジャパンネット銀行、入金用口座ならイーバンク銀行という感じでしょうか。

●振込予約

ジャパンネット銀行は今のところ、無料。イーバンク銀行も無料です。

都市銀行もネットバンキングなら基本サービスのようです。ATMではできないですよね?

●その他

ネット銀行と比べると手数料が高いですが、弥生製品ユーザーなら「弥生の一括振込サービス 」というのもあります。

弥生の専用口座に資金を入れる必要がありますが、月額利用料などは無料で、1件420円均一。振込予約もできます。





このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ネットバンキング 〜 ネット銀行の法人口座開設
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>