ベンチャーキャピタル

友人からの紹介で、とあるベンチャーキャピタルの方とお話しする機会がありました。

本などで勉強するのもいいですが、実際に話を聞くことも勉強になりますね。知らないことを知ることだけじゃなくて、すでに知識として知っていたことに重み付けがされるということもあります。

上場が常にベストだとは限りませんが、VCに投資してもらうとスピード感は出せますよね。融資にせよ、投資にせよ、お金を用意してもらえるだけの説得ができるというのは大事なことだと思いますし、少しずつ取り組んでいこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ベンチャーキャピタル
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

外出先でFAXを送る(オフィスコンビニ・ビジネスコンビニ)

受信するFAXはメールで転送されてくるようになってまして、送信することなんてないよなあと思っていたら!銀行に送った書類に不備があって、FAXすることに。

たいていのコンビニにはFAXがあるので、それでもいいかなと思ったのですが、送信エラーとかで不達の場合にわからないらしいんですよね。探してみると、MAIL BOXES ETC(MBE)で送信レポート付きのサービスがありました。

というわけで、MBEはこれまでよく見かけているのに使ったことがなかったので、初訪問です。

今回は、六本木ミッドタウン店へ。

受付で送信したい紙を渡し、電話番号は口頭で伝えました(自分でメモを書いて渡すべきかもな)。

空いていたので、目の前で複合機に歩いていって、さっと送信してくれちゃいました。

料金は基本料50円+50円/枚。基本料が必要な分、コンビニより高いですが、まあいいかな。

お店で聞けばよかったんですが、たぶんデータの出力もできるはずです。15分単位でパソコンも使用できるようです。テンプレートファイルをUSBメモリーとかに入れて持ち歩いておけば、とっさのときに便利かも。

フェデックスキンコーズでもサービスをしているという情報も見たのですが(NTT東日本のページ)、フェデックスキンコーズのサイトにはそういう情報は見つからず。今度、店頭で聞いてみようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 外出先でFAXを送る(オフィスコンビニ・ビジネスコンビニ)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

法人設立届出書

エントリーを書くのを忘れていましたが、設立後の届出をしないといけません。先月末に顧問事務所経由で一通り提出しています。税務署に行けば、一式もらえるようです。

●税務署宛

  • 法人設立届出書
  • 定款の写し
  • 履歴事項全部証明書(写し)
  • 株主名簿
  • 設立時の貸借対照表
  • 事業概況書
    設立趣意書と本には書いてありました。その代わりみたい。
    総務、労務、人事、経理、営業、購買、製造の責任者全て自分になってますよ(笑)。
  • 青色申告の承認申請書
  • 減価償却資産の償却方法の届出書
  • 棚卸資産の評価方法の届出書
  • 給与支払事務所等の開設届出書
  • 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書

●都税事務所宛

  • 法人設立届出書
  • 定款の写し
  • 履歴事項全部証明書(写し)

あとは、社保完備に向けての手続き。これは自分でやろうと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 法人設立届出書
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]