iPhoneの案件やっています

個人のメインブログのほうに書いたのですが、 iPhone 3G買いました!

もともとモバイルサイト、おサイフケータイと関わってきていて、買わないほうがおかしいわけですが、いくつか並行してiPhone案件をやっていたこともあり、発売日に2台購入しました。

Web業界に開発者としているわけですから、ぱっと触った人が「iモードサイトのほうがこなれてて便利だよね」と言わせないように、良さを引き出す方策をつかもうとしているところです。

ネイティブアプリケーションも興味を持っていますが。「全世界に売るぜ!」というほど熱く取り組んではおりません。ちょっとアイデアはあるんですけどね。やるとしても無料アプリかな。無料アプリと同じものを寄付金付きってことで有料で売るのはいいんでしょうか。

公開できる案件があれば、またこのブログでご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhoneの案件やっています
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

三菱東京UFJ銀行の法人口座で他店あてに振り込む

ネットバンキング 〜 ネット銀行の法人口座開設

振込予約を使ってみた

と法人の銀行口座は、個人のと少し違って、意外な手数料がかかったりします。毎月支払が数件しかない弊社は、都市銀行のネットバンキングは使っていないのです。

起業したばかりのような弊社はともかく、普通に長期間ビジネスができてる会社の方はATMを使わずにさっさとネットバンキングを使ったほうがいいと思うんですが、毎月月末は混んでいます。

さて、本題。今月分の支払いを済ませに行き、ATMに並んで操作して、帰って会計ソフトを見て確認したところ、手数料分だけ差異がありました。

どうやら東京三菱銀行・他店あての振込(3万円未満)では105円が必要となるはずなのですが、発生していない。

「あれ、もしかして手数料含む金額で振り込んじゃった?やばいな」と思ったのですが、そんな記憶はなく、毎月振り込んでいる登録先を選んで振り込んだはず。

あれ?と思って、再度調べてみたら、謎の注釈が増えていましたよ。

振込手数料:三菱東京UFJ銀行

(*6) 平成20年7月1日0:00~平成20年12月31日24:00までのお振込受付分については、振込手数料が無料になります(ただし三菱UFJ信託銀行あてを除きます)。

これだ! なぜだか、よくわかんないけど、今年いっぱいは個人と同じ条件になるっぽい。

しばらくはわざわざ給与支払に、法人口座と給与振込先口座のある支店に行かなくてもいいのかー。

これは今年は期間限定ということで、来年はそういう規程になるということなのかしら。そうだといいんだけど。





このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 三菱東京UFJ銀行の法人口座で他店あてに振り込む
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

社会保険・労働保険の新規適用

今月から、弊社に初の社員が入りました。もう1週間になりますが、1人のときよりも仕事がやりやすいですね。

労働環境を整えるのも社長の仕事なので、これを機に社保完備にするために、いろいろと手続き。

実は、これまでは僕一人だったので、健康保険は前職で入っていたものの任意継続、国民年金のままだったんですよね。

社会保険労務士にお願いすると、社会保険と労働保険で合わせて7万くらいかかりそうだったので、自分でやってみることにしました。4月に社会保険事務所、6月にハローワークに出向いて、必要な書類などは入手済み。

まずは、社会保険。

7月1日に大門にある港社会保険事務所へ。期日を遡って適用したい場合は、出勤簿とか証明する書類が必要になるようなので、適用日に行きました。ここはほかの役所と違い、控えをくれないらしいと聞いたので、自分でコピーしてから行きました。

1週間後の7月7日には保険証が届いたので、無事に手続きできているようです。

7月分は8月に支払うようなので、国民年金の6月分は今月払わなきゃ(転職した人は、たいてい退職月に2ヶ月分ひかれているはず)。

続いて、労働保険。

こちらは、7月4日に手続き。必要な書類はハローワークでまとめて入手できたのですが、手続きは2箇所で行います。

まず、田町駅前にある三田労働基準監督署へ。労災課で労災保険に加入。50日以内に概算の保険料を納めるらしいです。

続いて、六本木一丁目にある品川公共職業安定所(ハローワーク品川・六本木庁舎)へ。雇用保険に加入。労働者名簿を用意するのを忘れていて(1名なんでなくてもいいかと勝手に判断しちゃって)、その場で書かされました。

まあ、特に問題なく手続き終了です。今まで人事・総務に言われるままに出したりもらったりしていた書類の意味がようやくわかりました。今回の作業だけ見ると、大したことのない作業ですが、入社時以外にもいろいろあるようなので、全部把握するのは大変そうだなあ。早く誰かにお任せしたい(^^)


“株式会社のつくり方と運営―よくわかる” (佐藤 善恵)


“図解 小さな会社のための 会社のつくり方・運営のしかた” (アトラス総合事務所/井上 修/安藤 幾郎/福田 亘司)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 社会保険・労働保険の新規適用
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

秘密保持契約

とある取引先(ナショナルクライアントです)とNDA(秘密保持契約)をきちんと締結しておこうという話になりました。

これまでは大抵相手の出してきた書面に記名・押印する側だったのですが、今回は弊社側から提示することになり、ちょっと慌てました。

顧問事務所に相談すると、作成は3万〜、チェックだけでも1.5万〜ということでした。

お金をよくわからずに支払うのは嫌ということもあり、まずはある程度勉強してからお願いしたいと思っています。そこで書籍を探し求めることに。


“秘密保持契約がよ~くわかる本―NDAの鉄則がわかる! ダウンロードサービス付き (ポケット図解)” (田淵 義朗)

Amazonなんかで「NDA」で検索すると、この本が出てくるんですが、会社と従業員間のNDAみたいなんですよ。

移動中に寄った書店で見つけたのが、「“最新 営業秘密管理マニュアル&契約書作成の手引” (高橋 善樹, 松村 幸生)」です。なかなかよかったのであとから買おうと思って探すと、どうも絶版しているらしい。そんなわけで、Amazonのマーケットプレイスで1円(送料が340円)で古書店から買いました。

一番参考にしたのは、こちら。


“ビジネス契約書の見方・つくり方・結び方 (DO BOOKS)” (横張 清威)

それぞれの項目毎に、目的や甲乙のどちらかを有利にするにはなど、実践的でした。

この本の情報をベースに、ネットのサンプルなんかも見つつ、アレンジしてまとめました。

ひとまず、取引先のクライアントのOKがもらえたので、安心です。

今回は、特定の案件の双方向のNDAでしたが、情報を開示してもらうだけの一方向のものとか、揃えたほうがよいんでしょうねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 秘密保持契約
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

振込予約を使ってみた

先月のことなんですが、地代家賃の振込にジャパンネット銀行の「振込予約」を使ってみました。

振込時に日付を指定するだけで、指定日の早朝4時に振込が行われます(他銀行へは9時以降に入金される)。

32日先まで指定できるので、毎月発生する支払に便利に使えそうです。

残高不足のときは予約が取り消されるので、そこだけ注意が必要ですね。

あと、前日の24時までなら振込予約を取り消せます。

都市銀行のネットバンキングも月額利用料がもっと安くなるといいんだけどなあ(500円くらいなら気軽に始められるんですけど)。まだ、そんなに入出金の件数は多くないので、ATMで手作業でやってます。

以前、手数料などを比較したエントリー→「ネットバンキング 〜 ネット銀行の法人口座開設

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 振込予約を使ってみた
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]