iPhonista NIGHTでライトニングトークしました

昨日20日、iPhone関連の勉強会に参加してきました。

iPhonista NIGHT(アイフォニスタナイト)開催

ありがたいことにライトニングトークで時間をいただいたので、Web STRATEGYで記事にもした「既存サイトをiPhoneでも使いやすいサイトに変えよう!」をぎゅぎゅっとまとめて話すことになりました。

150名前後の人の前で、という人数には、当日行って驚いたのですが、それよりも3分という時間におさめるのが難しかったです。

最初、最低限の内容しかしゃべれないなと思って、スライドを作って、時間計ってしゃべってみたら、6分強。

内容を減らして試行錯誤。なんとかまとまりましたが、何度やっても3分15秒くらいかかる。

これくらいはセッティングをぱぱっとやれば、許してもらえるかなと会場に行ったのでした。

セッティングに手間取ってしまい、そしてやっぱり3分を越えたのですが(18秒くらい)、まあうまく話せたかなと思います。

準備をしっかりしてれば落ち着くかなと思いきや、ちゃんと緊張しますね。MacBook Proをクリックする手が震えてました。

↓機会をいただいてから、この本の読書メモを引っ張り出してみました。ちゃんと役立ったかなと思ってます。


“仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!” (大串 亜由美)

ある程度慣れることもできると思うので、人前で話す機会には今後も積極的にチャレンジします!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhonista NIGHTでライトニングトークしました
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

2 thoughts on “iPhonista NIGHTでライトニングトークしました

  1. 昨日、ワークショップで同じグループに参加させていただきましてありがとうございました。(同じテーブルですw)
    既存サイトをiPhoneに対応というのは、ニーズが高そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>