年末調整の続き(法定調書合計表とか償却資産申告書)

年末調整を年末にしたわけですが、 その後の手続きもいろいろありました。

1月末までに提出なので、今年は2月2日が期限でした。

例によって、会社設立一年目なので、自分で挑戦です。

・支払調書

昨年は外注費とかはなかったので、起業時に依頼した司法書士の方の分だけ。

・法定調書合計表と源泉徴収票

直接、麻布税務署へ持参しました。

・給与支払報告書(総括票と個人別明細書)

区役所の税務課へ。ウェブで送付先を書いてる役所もあるようですが、送付先である渋谷区と品川区のホームページでは、はっきり書かれていなかったので、電話で確認。

送付する際に「キューホー在中」と赤書きしてくださいと言われたのですが、「給報(給与支払報告書)」ですね。初耳でした。略さずに「給与支払報告書在中」と書いて送りました。

・償却資産申告書

港都税事務所へ送付。返送用の封筒も入れました。

やってみた感想ですが…。

書籍で流れを掴んで、あとは届いた書類の手引きをよく読んで書けば、なんとかなりました。

個人向けもそうですが、税務関連の案内は比較的親切な気がします。

数人くらいまでの会社で、イレギュラーなことがなければ、自分で処理できそうです。でも、来年度はいろいろ人に頼むようにしたいなあ。


“小さな会社の総務・経理・労務の仕事” (西村 美紀代, 藤本 純也, 平野 敦士)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 年末調整の続き(法定調書合計表とか償却資産申告書)
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>