『すごい名刺』

前から気になっていた本があったので、読んでみました。

名刺に仕事をさせるために、仕掛けを作って、渡したときからの会話のシナリオがいくつも考えられている、そんな名刺を作るための本でした。


“ビジネスが加速する!すごい名刺” (堀内 伸浩)

最初の例は、からくり名刺とか名刺本とか派手な目立つ名刺でおおっと思ったのですが、どんどん読んでいくにつれ、実践的に。

今回、会社設立に合わせて名刺を作ったわけですが、手元にある名刺でかっこいいものから、こんなのがいいと作ったんですよね。役職だけ偉そうという普通の名刺。

当面会う人は、すでに知り合いが多いのですが、今後新しく会う人が増えていくわけで、戦略的な名刺を作るべきですね。

たとえば、一緒に働こうと思ってもらうための名刺とか。さっと1時間くらいで読める内容ですが、実践するのが楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 『すごい名刺』
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

ロゴとか名刺とか3

一昨日の夜中に発注した名刺ですが、営業日に入ってすぐ印刷されて発送。今日到着しました。中1日で、 手元に届きました。来週から使います。

予定通り、名刺shop.comで注文。結局、表面4C/裏面1Cにして、1050円/100枚。×200枚に送料420円、会員登録時に付く500円分のポイントが値引きに使えて、200枚で計2020円。1枚は約10円です。

両面とも右端を裁ち切りにしているのですが、表裏の印刷位置がそれほど揃っていないらしく、表はきれいに裁ち切りできているのに対して、裏はまちまち。オンデマンド印刷だとしかたないのかもしれませんね。裏面は印刷位置が影響しないレイアウトにしておくと良いかもしれません。

ちなみに、半年前に個人で名刺を作ったときは250枚の名刺(表面4Cのみ)と、メモ帳、ゴム印で1400円くらいだったみたい(→名刺を買ってみる)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ロゴとか名刺とか3
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

ロゴとか名刺とか2

ロゴ、ようやく決定しました。名刺も一緒にデザインしてもらいました。

何度も手直ししてもらったので、かなり満足しています。

名刺は、ネットで安いところを探しました。名刺shop.comというところにしようと思っています。ここは両面フルカラーでも1260円/100枚。DocuColorを使ったオンデマンド印刷です。

サンプルを取り寄せてみたら、紙の質や厚さも悪くないし、発色もきれいで印刷品質も悪くなかったので、一度注文してみることにしました。

オフセット印刷だと少部数で出すと割高なのです。記載する内容もすぐに変わる可能性もありますし、気軽に少部数ずつ注文できるお店のほうがいいかなと。

でも、これまで会社で使っていた名刺は何なのか知らないのですよね。ロゴとかカラー部分はオフセットで、文字部分はオンデマンドとかなのかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ロゴとか名刺とか2
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

ロゴとか名刺とか

立て続けのエントリーですが、会社のロゴとか、名刺とか、ホームページのデザインとかも進めなきゃと思っています。

といっても、自分でできないんで、友人のデザイナーにお願いすることにしました。

どんなのが出来てくるかな〜。楽しみです。

自分で作るとしたら英名表記をヘルベチカで書くくらいですね。安易ですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ロゴとか名刺とか
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]