定款の元ネタ作成

商号の案も決め、定款に記載する目的も決めました。

そして、定款の認証から設立登記までお願いするために、司法書士&行政書士にメール送付!

いやあ、簡単な書類作成かもしれませんが、なかなか大変でした。

商号で悩むのは自己満足に近いところもあるので、悩むというよりも、これと決めた名前に理由付けをしていく感じ。

目的の方は、何を書いたらいいのかわからず、いろんな会社の事業内容や定款そのものを探してみたり。予想以上に時間がかかりました。

で、送った後で、特定派遣(正社員を派遣する業務)も目的に入れておいた方がいいかなあと思い始めてしまいました。特定派遣は労働局に届出が必要で、定款の目的に「労働者派遣事業」が入ってないとダメらしいんですよね。

それ以外の項目は、住所とか役員数とかは自動的に決まるし、1株の発行価額とか授権枠とかは自由に決めていいようなので適当に。事業年度は、ちょうど4月1日設立の予定なので悩まずに済みました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 定款の元ネタ作成
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>